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[28] ストテラTRPG企画「年内に新ヴァージョンを新スレにて公開!」
日時: 2012/12/24 23:32
名前: 五十嵐エイジ◆GMEJ6hpNK2 ID:ydLyV4jg

このスレはストテラでオリジナルのTRPGをやろう! という企画です。


●企画概要(まずはここを読んでね)>>1

●キャラ作成編

キャラクターを作ろう>>2

キャラクターシート>>3

立ち位置紹介>>4

設定紹介1>>5  設定紹介2>>6  設定紹介3>>7

アイテム紹介>>8  ステータス紹介>>9  キャラサンプルで見る作成方法>>10

●キャラリスト >>19

TRPGプレイ編

●ダイス判定について知ろう>>21

●戦闘ルールを理解しよう>>22

●クエストの流れを見よう>>25

オートキャラバトル編

現在作成中


現在のストテラTRPGはヴァージョン0.5です。
メンテ

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Re: ストテラTRPG企画 ( No.22 )
日時: 2012/09/26 08:10
名前: 五十嵐エイジ◆GMEJ6hpNK2 ID:GgTqri0s

戦闘進行について



この項目では戦闘。バトルについてを説明します。とはいっても、基本としてはターン制バトルですので馴染みのあるものでしょう。これがわかれば自動ではないキャラバトルも可能になりますので、しっかり覚えましょう。

●戦闘の流れについて

まずは戦闘の流れを軽く見てみましょう。戦闘は全て1ターンを一単位として進行します。


1 ターンスタート。戦闘参加メンバーの行動力を参照し、行動力の高いもの順番に並べる
(行動力が戦闘における素早さです。同値のキャラがいる場合はセッションならばプレイヤー側優先。キャラバトル。もしくは味方同士の場合はサイコロで決めるといいでしょう)

2 行動値の高いモノから順に行動を開始する
(行動は基本的に(移動・アイテム・スタンバイ・メイン)の4アクションから2アクションを選んで行動します。移動以外のアクションは連続二つで選べません。ただし、攻撃してから退く等のように順番自体は自由に決めて大丈夫です)
(また、特殊行動の場合は任意の特殊行動を消費する事で決められた3アクションを行う事ができます。特殊行動では、メインアクションも二度連続で行う事ができます。一度使った特殊行動はその戦闘中ではもう使えません。同じ内容の特殊行動を複数所持する事は可能です)

3 戦闘を行うものは戦闘を行う
(戦闘がある場合は戦闘します。基本的には命中判定とそれに対する回避判定を行います)

4 全員が行動をし終えた時点でターンを終了。1に戻る
(一応でも毎回行動力を参照するのは、スキルによって行動力に変化が起きる場合が多々あるからです。これによって同値となった場合。セッションならばやはりキャラクター優先。キャラバトル・味方同士ならば、数値の上がったものが先になります)


●アクションの内容

次に、自分行動時に行える四つのアクションを見ていきましょう


・移動  移動アクションです。「近づく」と「離れる」があります。近づくの場合、近づく対象が複数いると、誰に対して近づくかを指定する必要があります。移動に関しては距離の概念で詳しく説明します。

・アイテム アイテムアクションです。アイテムを使用するのは全てアイテムアクションになります。また、アイテムにある装備を、今装備しているのと入れ替えるのも、アイテムアクションになります。

・スタンバイ スタンバイアクションです。現在、スタンバイアクションで出来る事はスタンバイスキルの使用しかありません。準備的行動が多いです。

・メイン   メインアクションです。メインスキルの使用。または通常攻撃が該当します。基本的に戦闘に関する行動です。


●距離について(重要!)

ここでは距離について説明します。順番に概念を説明していきますのでイメージしていただけると幸いです。


1 距離は 近・普・遠 の三つしかない。また、遠の状態からそれ以上離れても意味はない

2 基本的に戦闘開始時の相手との距離は「普」である。ただし例外もある。状況によっては相手と「近」の状態で始まったり、「遠」の状態で始まったりする。その場合はGMからのアナウンスがある。

3 近射程に自分と敵対者がいる状態を「エンゲージ」という。戦闘状態ということだ。既にエンゲージになってる場所に自分が近づく事も当然可能である。

4 相手に近づく場合は、「誰に近づくか」を選択しなければならない。相手が一人の場合は必要無い。また誰かに近づいた場合、その他のキャラとの距離はエンゲージしていた。つまり距離「近」だった者とは「普」になり、「普」「遠」の者との距離は変化しない。

5 離れる。を選択した場合。他のキャラとの距離は「遠」になる。エンゲージしていたつまり「近」だったキャラとは「普」の距離となる。


とはいえ、これらは3VS4のような状況になるとかなりの複雑な状況になりますので最低ルールとして覚えて欲しいのはこうです。

●そのキャラに近づいたり離れたりしない限りは他のキャラとの距離は「普」である。

●自分が近づく場合、他のキャラとの距離が変わるのは「今自分との距離が『近』のキャラ」と「これから自分との距離が『近』になるキャラ」だけ

●自分が遠ざかる場合、他のキャラとの距離で『遠』にならないのは「今自分との距離が『近』のキャラ」だけ

●上記二つの例外キャラとの距離は「普」になる


これらはそれなりに読んだ後、実践を経験する。もしくはGMに従うのが便利でしょう。
メンテ
Re: ストテラTRPG企画 ( No.23 )
日時: 2012/09/27 15:29
名前: 紫電◆AAitabVwnc ID:IVBaBBnU


おもしろそうな企画をやっているので私も参加します。


【名前】持たざる者

【性別】男

【立ち位置】エキストラ

【設定】メイン:ホモォ

【スキル】 シンプルイズベスト

【所持アイテム】
武器 素手
防具 全裸
道具 なし

【ステータス】
  • 体力 10
  • 筋力 17
  • 速力 6
  • 知力 1
  • 固有ポイント 7


  • HP 50
  • 攻撃力 17
  • 行動力 6
  • 命中判定 1(2D)
  • 回避判定 (2D)
  • ボーナス


【特殊行動】
[移動]>[攻撃]>[攻撃]



【フレーバーテキスト】
守るものは何もない。
彼に微笑むのは運か、不運か。
メンテ
Re: ストテラTRPG企画「金曜夜に試験セッション」 ( No.24 )
日時: 2012/09/27 22:22
名前: 五十嵐エイジ◆GMEJ6hpNK2 ID:Eq6Q1ml6

スレタイトルのとおり、金曜の夜に試験的にセッションを行いたいと思います。


時刻は午後十時半集合の十一時スタート。午前一時半までには終了したいですね

場所は今回はストテラのプラチナコンテスト下のコンテストチャットで行います。

閲覧は自由ですが、出来るなればセッション非参加者の入室・発言は控えてもらえると幸いです

●重要   セッション参加メンバーは四人です。資格は集合時刻までにキャラクターを投稿しているものとします。先着か抽選かはわかりませんが、五人以上増えた場合は、考えます
メンテ
Re: ストテラTRPG企画「金曜夜に試験セッション」 ( No.25 )
日時: 2012/09/27 22:40
名前: 五十嵐エイジ◆GMEJ6hpNK2 ID:Eq6Q1ml6

セッション方法について


それではいよいよ、セッション(実際にTRPGをプレイする)の進行ついてを順を追って説明していきましょう。プレイ時間はスムーズさによりますが、二時間は見ておいたほうがいいでしょう。


このTRPGでは1セッションを「クエスト」と言います。このTRPGでの一回でのプレイ内容は、一つのクエスト(事件)を解決するのが目的となります。

●クエストは以下のような段取りで行われます


1 セッションを行うチャットに全員集合する。プレイヤー人数は四人が望ましい

2 GMからプレイヤーに、今回どのような世界観でセッションが行われるか説明される(基本的には「異世界ファンタジー」もしくは「現代」「近未来」等のアバウトなものだ)

3 プレイヤーはこれから演じるキャラの簡単な説明を行う(これは事前にわかっている場合はやらなくてもいい)

4 それぞれのキャラの導入部(オープニング)から始まり、クエストを開始する
 
5 第一クエストパート。ここでは別々、もしくは二人ないし三人のまだ全員集結してないプレイヤーによる行動が開始される。また、場合によってはこの時点で全員が集合している場合もある。その場合は普通に全員で行動。もしくは散開してもいい。

6 ミドルパート。第一の戦闘。中ボス。この戦闘でプレイヤーは全員集合する。もしくはこの戦闘直後に全員集合する

7 第二クエストパート。プレイヤーが四人で事件の真相を追求したりする

8 クライマックスパート。第二の戦闘。ボス戦。これに勝利する事がプレイヤーの目的である 

9 クエスト終了。時間があるなら感想会を行い、ログを取って解散


やる事は今まで説明してきたことの積み重ねです。みんなでいいセッションにしましょう。


●最後に、TRPGをする上で重要な心構えをいくつか紹介しましょう


1 役を演じる事を恥ずかしがらない(ロールプレイングゲームです。キャラのロールをする事はルールであり当然です。そこに中二とか痛いとかそういうのはありません)

2 最低限の秩序は守る(クエストにはGMが用意したシナリオがありますが、あくまでこれはあらすじに過ぎないので話は二転三転する事もあるでしょう。しかしこれはルールという秩序のあるゲームであり、即興リレー小説のような無法地帯ではありません。それを忘れてはないけません)

3 キャラで対立しても、プレイヤーで対立しない。迷惑をかけない(プレイの進行に支障をきたしますし、マナー的問題もあります)

4 ミスを恐れず、楽しくマナーを守ってクエスト!




※GMをやりたい人に

スレ主以外のGMも絶賛募集しています。段取りがわかったら、是非あなたもGMを経験してみましょう。その時はスレ主である私がプレイヤーになるかもしれません。
メンテ
Re: ストテラTRPG企画「年内に新ヴァージョンを新スレにて公開!」 ( No.26 )
日時: 2012/12/24 23:33
名前: 五十嵐エイジ◆GMEJ6hpNK2 ID:ydLyV4jg

このヴァージョンの失敗と経験をもとにした新ヴァージョンを公開する事となりましたので、このヴァージョンは凍結されます。

ご協力、ありがとうございました
メンテ

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